就活前 > 経験 > 学生団体に所属していることは就活に有利か


Q : 学生団体に所属していることは就活に有利か




就活生を見ていると、様々な学生団体に所属している方がいます。
例えばビジネスコンテストを運営していたり、就職活動の支援をしていたりと種類もたくさんあります。

学生生活において、大学生には無数の選択肢がいっぱいあります。
部活動・サークル・インターンシップ・アルバイト・起業など。

大学生にとって1つの選択肢である学生団体に所属するということ。
はたして、学生団体に入っていることで就活は有利に進められるのでしょうか。

本記事では、企業目線で評価に値する就活生を記載します。

このエントリーをはてなブックマークに追加


内定への近道?学生団体に入ると就活で有利になるのか

 

入ること自体に意味はそんなにありません。

 

「何のために入るのか?」
「入ってどうしたいのか?」

 

目的意識を持った上でなければ、普通にサークルに所属して遊ぶようなことと変わりません。

個人的な意見ですが、学生が起こす行動として意識の高い順に並べると下記のようになります。

 

①起業、1年以上の長期インターン
②部活
③学生団体
④サークル
⑤アルバイト

 

基本的には、③以下は誰でもしているようなことなので、行っていることそれ自体に対しての評価はほとんどありません。

ただ、何事も「目的意識」を持って取り組んでいるか、誰よりも死ぬ気で取り組み、目に見える「実績」を伴っているかが大切です。

 

もし現段階でそれがないのであれば、経験的には評価に値する人間ではないかもしれません。

しかし、何もできない自分を発見することは、それだけでも進歩であるとも言えます。

 

幸い、企業が経験を重視するのであれば中途採用を強化すると思いますので、新卒採用においては、経験のところが最終重要項目になっていることは多くないです。

無いよりも有った方がよい理論なので、できる限りの幅広い経験は積んでおいた方がよいでしょう。

もちろん、すべてに対して目的意識を持ちながら、濃厚な時間を過ごすようにしてください。

 

気付いたときが始まりです。

何もしていなかった自分を悔やんでも過去は変えられないので、未来を想い描き、今を死ぬ気で生きて、自分自身で人生を変えていきましょう。


Facebook で最新の就活情報をチェック!



おすすめ記事一覧