就活中 > 面接 > 面接はリクルートスーツで行かなければならないのか


Q : 面接はリクルートスーツで行かなければならないのか




就活シーズンになると良く目にする光景が、真っ黒なリクルートスーツに身を包んだ就活生たちです。
テレビでも合同説明会に参加するリクルートスーツをまとった就活生たちが放送されることがありますよね。

IT系のベンチャー企業を筆頭にスーツを着ない職場も増えて着ており、社会人=スーツの概念も壊れてきています。
今回は、企業面接の場で就活生はリクルートスーツを着るべきか否かについて記載していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スーツで行かなければならないということはありません。

ただし、企業がスーツを指定してきている場合は別です。

 

普通に考えてスーツでいかなければいけない理由なんてどこにもありません。

指定されている場合以外は、私服でいっても問題ないです。

 

面接する側からしても、スーツのような画一的な格好でこられるよりも、学生の個性が少しでも表れる私服の方が良いと考える人の方が多いと思います。

なおかつ、私服の方がお互いにフランクに話しやすいと思いますし、スーツで話しているよりも堅苦しくなく、仲良くなりやすいと思います。

また、中には仕事で必ずスーツを着なければならない企業は嫌だという学生もいますが、そういった学生は、仕事でスーツを着るのが義務化されているような企業は受けない方がいいと思います。


Facebook で最新の就活情報をチェック!



おすすめ記事一覧