就活中 > OB・OG訪問 > コネがなくてもOB、OG訪問をする方法


Q : コネがなくてもOB、OG訪問をする方法




就活のし始めでOB訪問をしようとしているものの、知り合いに社会人がいなくてどのようにOB訪問をすれば良いかわからない就活生もいると思います。

本記事では、そんな就活生のためにコネがなくてもOB訪問をする方法をお伝えします。

OB訪問相手を探している学生は参考にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


全く誰とも繋がりがない人は、就職課(キャリアセンター)が一番身近な伝手かもしれません。

就職課は、卒業生たちの連絡先と就職先を保有しております。

 

しかし、これは新卒で就職する卒業生のものだけなので、休学や就職浪人で就職したり、中途であなたの希望する企業に入っている先輩がいた場合、その先輩の情報は就職課にない場合が多いです。

そのため、自分の足をとにかく動かしながら伝手を作る必要があります。

 

まず、家でもできるのが、企業HPから直接問い合わせてみることです。

今では各企業もSNSで採用ページをオープンしていることが多いので、facebookやtwitterからも連絡する手立てがあります。

 

また、部活やサークル、ゼミのなどの身の回りの先輩にとにかく連絡し、そのまた先輩を繋いでもらうことが先決でしょう。

それが難しければ、友人の先輩など、自分の繋がりがある人には、とにかく連絡しまくるのです。

最後に、就活セミナーや企業説明会で出会う社会人に横の繋がりを紹介頂いたり、時間の許す限り社会人とコミュニケーションの取れるイベントにたくさん参加して、OB・OGと間接的に繋がれるようにする機会を作っていければ良いと思います。


Facebook で最新の就活情報をチェック!



おすすめ記事一覧